美術系の授業を紹介いたします。

美術Ⅰ

1年生  全系列から選択

・美術の幅広い創造活動を通して美的体験を豊かにし、生涯にわたり美術を愛好する心情を育てます。
・表現領域に適した題材設定により、感性を高め、創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばし、美術文化についての理解を深めます。

素描

1年生  教養文化系列

対象のイメージや空間を把握し、造形表現の基礎となる観察力と描写力を高めます。

美術Ⅱ

2年生 教養文化系列、ビジネス会計系列

・美術の創造的な諸活動を通して、美的体験を豊かにし、生涯にわたり美術を愛好する心情を育てます。
・表現領域に適した題材設定により、感性を高め、個性豊かな表現と鑑賞の能力を伸ばし、美術文化についての理解を深めます。

デザイン基礎

2年生  教養文化系列

・デザインの領域や生活との関わりを理解し、計画と表現の能力を養います。
・造形の基礎となる形体・色彩・材料などについて理解を深めます。

総合美術

3年生  教養文化系列

・「もの」や「こと」の創造的表現を通して、主題生成や表現技法について実践します。
・生涯にわたり美術を愛好する心情を育て、感性と美意識を磨き、個性豊かな美術表現能力を養い、他者と協同して物事を成し遂げる力を育成します。

造形表現

3年生  教養文化系列

・幅広い美術の領域と身の周りの生活との関わりについて考えます。
・自由な発想と想像力を高め、表現の喜びを味わいます。

ループ・クレイ・アニメーションの制作が進んでいます。

石粉粘土を使った立体アニメーションが仕上がってきました。
アニメーションがループ(循環)になっているところが見どころであり、発想のハードルでもあります。
今後は動画を確認し、アニメーションの効果が不十分な点を改善します。粘土が乾燥したら着彩して、あらためて撮影して完成となります。
【撮影はiPhoneを使用し、動画化はiMovieを使用しています。】