地域との連携活動をご紹介いたします。

【3年美術授業】西目駅前商店街のポスター制作がスタートしました。

地域の皆様のご協力を得て、昨年に引き続き西目駅前商店のポスター制作を行うことができることになりました。
本日(平成30年6月21日)は、そのご挨拶と取材に生徒が各店舗をお伺いしました。

          出発前に打ち合わせをする生徒たちの様子

              取材をする生徒たちの様子

コロニー祭 ボランティア

平成30年6月10日(日)9:30〜13:00に秋田県心身障害者コロニーで開催されたコロニー祭に本校生徒4名がボランティアとして参加しました。

献血推進キャンペーン 啓発ボランティア

平成30年5月3日(木)10:00~16:00に「道の駅にしめ」にて「平成30年度献血推進キャンペーン」が行われ、本校生徒8名がボランティアとして啓発活動に参加しました。
主催:秋田県・由利本荘市・秋田県赤十字血液センター
共催:ライオンズクラブ国際協会332-F地区1R・2Z

■参加生徒の感想

月香さん(3年)
ボランティアに参加して、献血の仕組みが勉強になりました。なかなか献血について知る機会はないと思うのでとても貴重な経験でした。私たちがしたこの活動でたくさんの人の命が救われればいいなと思います。

菜々子さん(3年)
私はボランティア活動を通して命の大切さについて知ることができた。多くの人が協力することで救える命があるんだとボランティア活動で実感した。今回参加したボランティア活動が命のつながりを学ぶきっかけになって良かった。

悠香さん(2年)
初めて献血ボランティアをしました。活動前に献血スタッフの方が今は私たち世代の献血する人が少ないと言っていました。積極的に私たちが献血し、必要としている人の助けになればいいと思いました。

友香さん(2年)
今日初めて献血ボランティアに参加しました。ボランティア自体に参加するのも初めてでしたが、今回のボランティアで献血も初めてやりました。少しでも貢献できればなと思います。これからも積極的にボランティアに参加していきたいと思います。

【美術部】 由利本荘警察署依頼 交通安全ポスター&オリジナルキャラクター創作

由利本荘警察署交通安全課より本校美術部に「交通安全ポスター」作成の依頼をうけました。そこで、すぐにポスター制作に取りかかるのではなく、地域の交通事故の実態や、安全対策の実際を由利本荘警察署にて伺うこととしました。