土木系の授業を紹介いたします。

工業技術基礎

1年生  土木系列

土木に関する基礎的技術を実習によって体験させ、土木における技術への興味・関心を高め、土木技術の発展を図る意欲的な態度を養います。

測量

1年生  土木系列
2年生  土木系列 【授業は学年別に行われます】 

土木測量に関する知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を養います。

土木基礎力学

2年生  土木系列 
3年生  土木系列 【授業は学年別に行われます】

土木構造物や土の基礎力学に関する知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を養います。

土木施工

2年生  土木系列

土木施工と管理に関する知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を養います。

実習(2年)

2年生  土木系列

セオドライト、レベル、平板などの測量器械を自由に操作できるようにし、測定した数値から正しく計算できる技術と能力を養います。

実習(3年)

3年生  土木系列

測量実習はもちろん、施工実習や基礎的な実験なども取り入れ、土木の専門分野における総合的な技術と能力を養います。

土木構造設計

3年生  土木系列

土木構造物の設計に関する基礎的な知識と技術を習得し、実際に活用する能力と態度を養います。

社会基盤工学

3年生 土木系列

社会基盤整備に関する基礎的な知識を習得し、自然環境との調和を図り、実際に活用する能力と態度を養います。

製図

3年生 土木系列

製図に関する日本工業規格及び土木製図について基礎的な知識と技術を身につけ、製作図設計図などを正しく読み、図面を構想し作成する能力と態度を養います。