地理歴史・公民系の授業を紹介いたします。

世界史A

1年生 全員

近現代史を中心とする世界の歴史について、わが国の歴史と関連づけながら学習し、世界の構造や成り立ちを歴史的な視野から考える力を身につけます。

現代社会

2年生 全員

現代社会の基本的な問題について主体的に考え、自ら人間としての在り方生き方について考える力の基礎を養い、良識ある公民として必要な能力と態度を育てます。

日本史B

2年生 文理系列(文系)

主題学習、地域学習を通して歴史の関心を高め、歴史的な見方や考え方を身につける。それを踏まえ原始社会から江戸時代前期に至る日本の歴史の展開を、国際関係の動向と関連づけて理解します。

倫理

2年生 教養文化系列

人類の長い歴史のなかで生み出されてきたすぐれた思想を手がかりに、しっかりとした人生観、世界観を身につけます。

世界史A(増2)

2年生 教養文化系列

近現代史を中心とする世界の歴史について、わが国の歴史と関連づけながら学習し、世界の構造や成り立ちを歴史的な視野から考える力を身につけます。

日本史A

3年生 文理系列(理系)、農業科学系列、土木系列、ビジネス会計系列、教養文化系列

近現代史を中心とするわが国の歴史を、国際環境などと関連づけて考察します。

日本史B

3年生 文理系列(文系)

開国から現在に至る日本の近現代の歴史の展開を世界の動向と関連づけて考察する。あわせて世界での日本の立場やわが国の国際貢献の拡大に着目し、日本の課題や役割を考察します。

地理A

3年生 文理系列(理系)、農業科学系列、土木系列、ビジネス会計系列、教養文化系列

現代世界の地理的な諸課題を地域性を踏まえて考察し、現代世界の地理的認識を養うとともに、地理的な見方や考え方を培います。

政治・経済

3年生 文理系列(文系)

現代における政治、経済、国際関係などについて客観的に理解させ、公正な判断力を養い、良識ある公民として必要な能力と態度を育てます。

 

倫理

3年生 教養文化系列

人類の長い歴史のなかで生み出されてきたすぐれた思想を手がかりに、しっかりとした人生観、世界観を身につけます。